2005-10-27

ベルギーの建築事情

せっかくベルギーに来てるのでこの際いろいろとアクティブに動こうということで、

いろいろなツテを使ってベルギー在住の日本人建築家の方に会いに行きました。

その方は、高校卒業後にベルギーに留学して、その後ずっとこっちで働いているそうです。


昨日は事務所へ顔をだして、その後お話を聞きながら昼食をとりました。


そこで聞いた話によると、ベルギーでの事務所の仕事は大半はリノベーションであるとか。

やはり規制が厳しいので新築をするにはコストがかかるし、なかなか許可が下りないとか。

そんな中でもベルギーみたいな小さい国の中にいっぱい「建築家」がいるってことはやっぱり仕事があるってことですよね。



今後はさらにいろいろな事務所を紹介してもらったのでそこにも顔を出してみようと思います。
あと、すこし仕事の手伝いとかもしてみようかと・・。

せっかくの4ヶ月半なのでベルギーを普通には知れない角度で見てみたいと思います。

0 件のコメント: