2005-10-11

Brusselsの交通事情②:ストライキ

ここブリュッセルには鉄道とは別に、三つの交通手段があります。

メトロ・トラム・バスです。
この三つを駆使することでブリュッセルのあらゆるところへ移動可能になります。

この三つは相互に対応していて、1.5ユーロでチケットを一枚買うと、一時間どれでも乗り放題になります。
でも、誰もチケットを確認しません。
ブリュッセルでは信頼関係で全て成り立っていて、「チケットは自分で買ってね」的な空気が流れています。

その信頼関係を破ると、すごく高い罰金を払わされるとか。
でもまだ一度も車内での検札を受けたことはありません。。。

と言っても、僕たち学生はキセルなんかしません。
だって、学生にはすばらしい割引制度があるんですもの!!

そうなんです。学生に優しいブリュッセル。。

25ユーロで一年間乗り放題になるんです!!びっくり!!!

なので、僕は来年の10月まで有効期限の一年間乗り放題チケットを持ってます。
いつでもブリュッセルなら移動できます。

が、彼らはストライキをします。

実は先週もストしてました…おかげで学校まで歩いていきます。。

何を主張しているのかフランス語なので理解できませんが、やっかいです。

今週もストするとか、しないとか…昨年は一ヶ月ストライキがあったそうで。
まったく困ったものです。
公共交通機関が動かないでも成り立つこの都市が不思議ですが…
これも日本ではお目にかかれないことなので、貴重体験と、ポジティブシンキング。



くれぐれもブリュッセルに来る際にはストにご注意ください。

0 件のコメント: