2005-10-25

デザインスタジオ@ブルージュ

デザインスタジオでは今都市のオープンスペースとか、そのコネクトをデザインするという課題をやっています。先週のデザインスタジオでは実際の都市に繰り出して見てみよう。
という感じで、ブルージュへと行ってきました。
ブルージュはベルギーの中でもオランダよりの北西に位置しています。ブリュッセルからだと電車で1時間ちょっとでした。

ブルージュはとてもいい街で、観光化されているものの、過剰な観光開発は行われていませんでした。クリーク(水路)が都市の中を巡っています。

そーいえば前期の間はクリーク集落をいろいろ見てまわったことを思い出します。
クリーク集落といっても福岡の柳川のちょっとはずれにあるようななんてことないものなんですが、そこにも水路が今でも残っています。

そこを調査したり、コンペの対象敷地にしてプレゼンしたりしてました。
僕が思うには、クリークが今の柳川でいまいちきれいな存在として残っていないのは、水面の高さに原因があるのではないかと。
実は昔は水系がきちんと管理されていて、道路も今より高くなくて、視線と水面の位置が微妙に近かったのでは?と、思ってます。

そう思ってブルージュのクリークを見ると、ここの水面も歩道との距離は近いんです。
というか、クリークを意識して歩道を整備すれば自然とそうなるはずなんですけど…。
そうなっていないということは…。

それにしてもブルージュはきれいでした。
そして、なんと!ブルージュパビリオンが残っていました!!
建築関係の人ならどちらかというとこっちに興味があるんじゃないかとおもいますが。
伊東豊雄設計のブルージュパビリオン。
てっきり撤去されているものと思っていましたが、ありました。
パビリオンなのでちょっと汚くなってはいましたが、この頃の伊東さんはやっぱりキテルなと感じます。(それに比べて“ぐりんぐり”は終わってる気が…)


そんなこんなのデザインスタジオです。

パリに行ったり、ブルージュに行ったりと遊んでばっかりいるように思えるかもしれませんが、これも授業です。
しっかりやってます。あしからず…。

0 件のコメント: