2005-11-01

芸術の秋-ブリュッセル

そろそろ寒くなってきた今日この頃ですが、
こちらは最近イイ天気が続いています。

最近はブリュッセル市内で芸術を堪能しています。
音楽の秋です。
まず、先週の土曜日に楽器博物館というところに行って、コンチェルトを聴いてきました。
ピアノとバイオリンのコンテンポラリーミュージックでした。
なかなか現代音楽は難しかったです。
が、それなりに楽しめました。
しかも、学生さんは3.5ユーロで聞けるんです。



そして、昨日は先日しりあった建築家の人に連れられて、コンサートに行ってきました。
このコンサートは日本国際なんとか?が主催するもので、僕らはタダで聞くことが出来ました。
タダとはいっても、すごく立派な方がいらっしゃってて、きっと日本でこのコンサートを聞いたら1万こえるんだろうな~などといらぬことを考えていました。

内容はピアノとフルートのフルコンサートでした。そのなかに「春の海」とか何曲か日本の曲も演奏していました。
クラッシクは日本ではまったく聞いてなかったのに、こっちに来てから早くも二回も本物を聞いてしまいました。
しかも演奏会後にピアノを弾いていた方たちとお茶をしまして、そのときにいた音楽家の方たちから次のお誘いなども受けました。
社交辞令で終わらせずに、聞きに行ってこようと思います!!


そんな芸術の秋です。

0 件のコメント: