2005-12-14

携帯電話もってません。

時間に対する感覚がヨーロッパに慣れてきました。


といっても、ただルーズになっただけですけど。


ヨーロッパの人と待ち合わせをすると必ず遅れて来ます。
これは友達同士の待ち合わせに限らず、授業にも先生が遅刻してきたりもします。


先日、友達のバースデイパーティがあったのでそのご招待を受け、ドイツの子と待ち合わせをして行くことになりました。
この子とは学校のグループワークも同じグループで、結構仲良くしています。

が、!!なんとその子は約束の1時間半後にやってきました…

当然寒い中そんなに長時間待っていることもなく、一時間弱待って帰りましたけど…。

そんなとき、携帯電話を持っていない僕はどうすることも出来ません。


携帯電話はこちらに来た当初買おうかとも思ったんですが、しばらく様子を見ているうちに、そんなに必要性を感じなくなり持たなくてもいいだろうと結論付けました。
しかも、半年間携帯電話を使わないとかなり経済的!

日本では街中あちこちで携帯電話をいじっている姿を見かけます。
電車の中とか待ち合わせ場所とか。
それが普通だと感じていました。
携帯なかったらどうやって人と会うんだろうかと。

しかし、ヨーロッパの人たちは携帯電話を持っていても余り活用しません。
メールなんかしないし、約束するときは事前にきちんと場所と時間を言っておくし、、
少々待ち合わせに遅れても、電話なんかしないでずーーーーーーーっと待ってます…。

こんな状況です。

時間に対する感覚が根本から違うんです。。


日本とブリュッセル。どっちが正常なんでしょうか???

0 件のコメント: