2005-12-06

1206聖ニコラ祭

『聖ニコラ祭とは、オランダとベルギーに伝わるお祭りで、聖ニコラが、スペインからお供のズワルトピットと共に蒸気船でやってきて、1年間良い子にしていた子供にだけプレゼントをくれるというもの。』です。


ブリュッセルの街には飾りつけが施され、屋台などがたくさん通りに並びます。
このお祭りは子供のためのお祭りで、ベルギーの子供たちはクリスマスよりもこの聖ニコラ祭のほうが楽しみだとか。


朝、ブリュッセルの街を歩いてみると、ところどころでサンタクロースの格好をした人に出くわします。何で朝から??と、ちょっと不思議な感じがします。

広場にはスケートリンクが出来たり、観覧車が出来たりして華やかな感じに仕上がっています。普段
は都市の中のオープンスペースとして広々としているところだけに、華やかさはかなり増しています。


出店の中身はさすがベルギーといった感じです。
まず定番なのがホットワイン。みんなホットワイン片手に歩いてます。さらに、ワッフル、チョコレート、チーズなど。そして、ブリュッセル名物ムール貝の出店もあります。


そこで、ちょっと勇気を出していろいろトライしてみました!


まずはエスカルゴ!人生初のカタツムリくんです。フランス語圏のブリュッセルだけにエスカルゴまで屋台で食べれるんですね~で、感想はというと、、、、意外に美味しい!!ですね。貝みたいで。ぐっど!

次にトライしたのはムール貝です!ブリュッセルではムールはRの付く月は食べごろだという話を聞きまして、ずっと食べよう食べようとチャンスをうかがってたんです。そして、ついに今日食べました。まぁエスカルゴを食べた勢いですね。ムール貝生食しました。マスタードの酸っぱいのにつけて食しました!結構いけましたね。うまい!びっくり。

最後はムール貝を食べたお店で、目の前にあったカキを衝動買いしまして、食べました!ムールに比べてお値段がかなり高かったんですけど、物は試しだと。開拓者スピリッツでいきました。
食べてみるこのカキ美味しいのなんのって!!!かなり行けます!

が、生カキです…外で軽々しく食べてよかったんでしょうか??一応お魚屋さんの前に出来てた屋台だったのでいいかと思ったんですけど…
果たしてどうなることやら。

今晩が山場です。

あたらなかったらもう一度食べに行きます!!

あたったら寝込みます。明日学校休みます…

では。頑張ります 僕のお腹…。

0 件のコメント: