2007-07-27

展覧会雑感

 
アルヴァロ・シザの建築@GALLERY MA
 
小ぶりな展覧会ながら、シザっぽさを感じさせてくれる模型とドローイング。
木で精巧に作られた模型はまさに彼の作品を物語っている。。のかな。
特に印象的だったのは給水棟。
シンプルな造形の中にデザインと構造と機能が盛り込まれていました。
 
そして、シザの建築を生で見てないことを少し後悔しました。
そんな展覧会。
 
 
 
 
 
ル・コルビジェ展@MORI ART MUSEUM
 
 
こちらはとんでもない規模の展覧会。
さすが、森さん。さすが、コルビジェさん。
 
何がすごいって、原寸の模型?が3つあること。
アトリエとユニテ(一部)とロックブリュヌ。
それだけじゃなくて生のドローイングや絵画も感動。
 
森さんがあそこまで気合を入れてやるのはそれなりの思惑があるんでしょうね。
それはそれで別にいいですけど。
ただ、原寸はちょっとやりすぎじゃないですか?
 
 
とはいえ、フランスを一周しなくてもいろいろ見れるという意味では非常に経済的。
終わるまでにもう一回くらい行ってみようかな。

0 件のコメント: