2005-11-27

ベルギーの家庭

昨日、ベルギーの家庭を経験して来ました。


訪れたのは、昨年同じプログラムAUSMIPで日本に来ていたステインの家です。

ステインとは去年日本にいるときから仲がよくて、冗談で、来年は僕がベルギーに行くから向こうで会おうね!などと話していました。(まだそのときはAUSMIPは継続しないと思っていたので…)

実際にベルギーに来て彼の家に招いてもらうとはその頃はちっとも考えてませんでした。


ステインの家はゲントというベルギー第二の都市から更に電車で20分くらい行った住宅地にありました。

彼の家は古いレンガ造りの家でしたが、隅々まで手入れをしてあり、僕たちを招くためにいろいろと準備をしてくれていました。


彼の父、母、姉。さらに、来年結婚予定のステインの彼女。そして、なぜかステインの姉の彼氏もいました。
お父さんはカーペンター(大工)で、家の中のあらゆる家具を作っていました。もちろん家も。




ステインは昨年日本に留学中に彼女をベルギーから呼んでおり、箱根のロープウェイで彼女にプロポーズをしたそうです。
実は高校生の頃から7年間ずっと付き合っているんだとか。


ワインを御馳走になったり、ベルギーの家庭料理を御馳走になったり。

すばらしい一晩でした。

0 件のコメント: