2005-11-10

ベルリン:体験編

ベルリンは寒かった。です。

ベルリンへはブリュッセルからユーロラインというバスを使って移動しました。このバスはヨーロッパ内を安く旅行する際にはすごく便利です。安いし、簡単にチケットは取れるし。

さて、ユーロラインに揺られること10時間余り。やっとの思いで着きました。
途中、速度無制限で有名なドイツの高速道路、アウトバーンを通りました。(たぶん)アウトバーンは近年速度制限区間が多くなり、約半分が速度制限されています。さらに、速度無制限であってもトラックは80㌔で走らないといけないなど、いろいろ規則はあるようです。
が、夜中バスから見た景色は経験したことのないスピードでした。バスがあんなに早く走るとは…。更にそのバスを相対速度60㌔くらいで抜かしていく乗用車たち…。きっとあの車の中ではキンコン♪キンコン♪と、一昔前の車ならなっているでしょう。


そんな過酷なバスを降り、ベルリン中心部へ向かい、朝食をとりました。もちろんソーセージです。マスタードとパンで食べます。
回りではドイツの方々が普通に同じようなものを食べてました。きっとあれは日本でいうコンビニのおにぎりのようなものなのでしょう。


さて、ベルリンではユースホステルに泊まりましたが、ユースは普通のホテルに比べると格段に安いんです。だいたい一晩20ユーロ。3000円弱です。
が、僕たちはブリュッセルでは月130ユーロで部屋を借りているので、3日間で60ユーロはちょっとお高く感じてしまいます。まぁしょうがないので払いますが…。

ベルリン滞在中は食事はとにかくソーセージとビールとパン。あと、ケバブ。
ドイツのご飯は美味しくないと聞いていて、しかもジャガイモが嫌いなので、最悪だなぁと内心思っていたんですが、全然そんなことありませんでした。
結局ジャガイモは食べなかったし、ソーセージとビールの組み合わせが最高に美味しかったです。

二日目はヨーロッパに来てから急に聴き始めたクラッシック音楽を聴こうと、いそいそとベルリンフィルハーモニーへと向かいました。
開園の一時間半前から発売されるチケットを買うと、通常よりかなり安くチケットが手に入ります。さらに僕らは学生割引を使って、なんとたった10ユーロでチケットをゲットしました!!
しかも席はBブロックというなかなか良いところ。


ベルリンフィルは音響の授業で音の比較とかを聞かされていたのですが、やっぱり音楽は数値じゃないですね。あの場にある雰囲気と混ざり合ってこそのベルリンフィルなのだと…。と、ちょっと知ったかしてみますが。
そんなことはどうでもいいんですけど、やっぱりいいものはいいです。何も分からない僕たちですら感動できるんだからすごいです。
いつかきっとニューイヤーコンサートに行ってみたいと思いました。


食から芸術・建築などいろいろ体感したベルリン滞在でした。


ちなみにドイツの電車はチケットのチェックが厳しかったです。ブリュッセルとは大違い…。
さすがドイツはきっちりしてますなぁ~

次回はベルリン:感想編です。

0 件のコメント: