2006-02-15

ブリュッセルに恋して

ついにこの日が来ました。
9月に飛行機に乗って成田、シンガポール、パリを経てたどり着いたブリュッセル。そんなブリュッセルを今度は逆順路で去ろうとしています。

思えばブリュッセルでは多くのことを学びました。
到着そうそう盗難にあったことや、学校での課題・ディスカッション、設計事務所でのプチお仕事、マダムやマドモアゼルとの出会い。挙げていくときりがありません。

ブリュッセルでは日々その日が新鮮な何かを体感でき、四年半暮らした福岡に比べ、ものすごい勢いで周りの環境を吸収しようとしていました。おかげで、疲れましたが、四ヵ月半でかなり愛着を持つことができました。

最終日前夜は同居人のさとちゃんとブリュッセルの中心であるグランプラスに行きました。ここは当初から何度となく来た広場で、学校の教授はこれはただの観光の中心だと言っていますが、やはりグランプラスは非常に美しい広場だと再確認しました。
さまざまな都市に行きましたが、ここの広場よりもいいところをあげろといわれると非常に困ります。それくらい素敵な広場です。大好きです。
ここはヨーロッパの中心です。

で、さらにグランプラスには中心に印があるということで、さとちゃんと日付をまたいで探しましたが、残念ながら見つかりませんでした…。日本人が二人ずーーーーっと中心付近をウロウロする様子はちょっと異常だったでしょう。

そして出発の朝はいつもよりも早く目が覚めたため、行きつけのカフェへ行きました。
開店直後だったため他のお客さんは誰もいませんでしたが、一人コーヒーを飲みました。
次に行くときまで、あの店が残っているのか、かなり怪しいもんです。


いよいよ出発。

タリスでパリへ…あっという間の4ヵ月半でした。

パリでもアクティブにカフェを見つけます。。。

0 件のコメント: